こんにちは。永井です。

夏ですね。

夏なんですけど、8月というのにこの天気は何なんでしょう?

暑すぎるのも困りますけど、こうも天気が悪いと夏を楽しめないですね。

8月になってからこんなに気温が下がるなんてビックリです。

そんな先生は7月最後の日、和琴半島に行ってきました。

弟子屈町内、いろいろ行っていましたが和琴半島はまだ行ってなかったんですよね。

というわけで、行ってきました!

ですが和琴半島へ行く前に!

時刻はお昼時だったので「はなこや」さんへ腹ごしらえに。

この間、「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」のロケを見かけたあの店です。

ちなみに、その時のOAは関東では今夜、北海道では来週放送になるようなので楽しみですね。

ここのお店はカレーがおすすめということで

永井先生といえば、お決まりのカツカレーです。

なかなか美味しいカレーでした。

はなこやカレーも気になったんですけど、それはまた今度!!

ほかにも気になるメニューはいっぱいありました!

また行きたいです!

さて、和琴半島へ向かいます!

・・・と、その前にデザートを食べなきゃ!!

そうして寄ったのが「ガラス工房グランジュテ」

ガラス細工の雑貨のほかにも、カフェもあるお店です。

ここではコーヒーソフトクリームをいただきました。

窓辺の席に座って、湖を眺めながらコーヒーを飲むのは優雅でいいですね。

パフェも気になったのですが、今回はこれだけ!

ようやく和琴半島に向かいました。

この日はなかなか暑かった。

そして日曜日ということもあり、湖畔にはテントやらマリンスポーツを楽しむ人がいっぱい!

写真では人が少ないですが、実際はもっといました!

先生が気になっていたのは、セミ!

北海道では道南のほうにしかいない、ミンミンゼミがこの和琴半島だけに、ポツンといるみたいです。

というわけで、和琴半島の神社のほうへ進んでいくと

「ミ~ンミンミンミン」という鳴き声が!

北海道のセミはほとんどが「ジッ――――――――――――!!」と鳴くのでこのセミの鳴き声は北海道では珍しい!

本当にミンミンゼミがいるんだと感動しました。

さあ、和琴半島。

今度は散策路を一周します。

時計回りに半島を歩いたんですが、ほとんどが草に覆われているような道なき道を歩き・・・

見事な大木や、攻撃的な見た目をしたカラフルなキノコを横目に見つつ・・・

階段を昇り・・・

こんどは階段を降り・・・

また階段を降り・・・

この時はもう足がふらふら!

下りの階段の長いこと長いこと!

たどり着いた先はオヤコツ地獄展望台!

ここから屈斜路湖をぐるりと一周見渡せます!

中島や、美幌峠、砂湯、池の湯温泉も見えちゃうんです!

展望台の左側もなかなかの絶景。

硫黄のにおいがふんわりと漂っていました。

なかなかのロケーション。

こうして和琴半島をぐるり一周回ってきました。

機会があれば、マリンスポーツや釣りを楽しむのもいいですね。

弟子屈、まだまだ楽しみかたがありそうです!!