暖かい日差しのおかげかだいぶ雪が解けましたね~!!

来週21日㈫は祝日でお休みなので気を付けて下さいね(‘ω’)ノ

 

21日は春分の日です。

イマイチどんな日か思いつかなかったので調べてみました💡

 

 

~~~~

①2023年の春分の日は、3月21日(火)。太陽は赤道上にあり、地球のどこにいても昼と夜の長さが同じになる日だ。しかし、厳密にいうと実際には昼のほうが少し長いそう。

 ②また春分の日は、もとは旧法にあった「春季皇霊祭(しゅんきこうれいさい)」から改称されたとある。春季皇霊祭は、現在でも行われている宮中祭祀の一つ。毎年2回、春分の日と秋分の日(秋季皇霊祭)に斎行される大祭だ。

 

③お彼岸

~~~

 

 

箇条書きにすると…

・昼と夜の長さが同じになる日

・春季皇霊祭と呼ばれるお祭りの名残

・先祖を供養する日

ということですかね🤔

どんな祝日にも意味があって調べてみると由来がわかったりして面白いですね。