2024年になり、あっという間に一ヵ月が経ちましたね!もうすぐ二月です😆

時間の流れは年々本当に早くなっていきますね~( ;∀;)

  

さて、今週末は節分があります✨

「鬼は外、福は内」と豆を撒き、邪気を払い1年間の幸せを祈るための行事です。

北海道では落花生を撒く家庭が多いと思いますが、一般的には大豆を撒くそうですね!

私は大人になってからこの事実を知りました😲

ただ落花生は大豆に比べて粒が大きく、豆まきをした後でも見つけやすい点と、そのまま殻を割って食べられるので、落花生を撒く地域が増えてきているそうですよ🥜

 

        

そして恵方巻も節分には欠かせないものになりました!

恵方というのはその年の福徳を司る歳徳神(としとくじん)という神様のいる方角で、2024年は「東北東」だそうです。

太巻きを一人一本ずつ用意し、恵方を向き、願い事をしながら黙って黙々と食べる

家族で行うと中々シュールなので私は笑ってしまったことがありますが、笑いながら食べても福が来るという説もあるそうです😂

   

弟子屈神社でも節分の厄払いを行うそうです!

下記のチラシをチェックしてみて下さい✨

   

ちなみに節分である2月3日と4日は摩周スノーランドが開催されます⛄

弟子屈の冬のイベントで3日の夜には花火も上がるそうなので、お近くの方は是非行ってみて下さい♪

   

今年の節分も豆まきと恵方巻で、邪気を払って福を呼び込みましょう✨