皆さんこんにちは!弟子屈町公設民営塾・弟高夢叶塾です。

今日2月14日はバレンタインですね💛

愛を伝える日ともあって少し浮足立つ季節😆 

  

生徒たちは今日から学年末考査が始まったので、早くから来て一生懸命勉強中です👍

  

塾でもバレンタインを意識した黒板アート(のような自作のもの)を飾ってみました😂😂

  

さてバレンタインと言えば日本では女性から男性へチョコレートを贈るのが一般的ですよね!

起源は諸説あるそうですがチョコレート会社の広告が始まりと言われています🍫

ただこれらは日本特有の文化なんだそう。

海外ではどのようなバレンタインなのか調べてみました✨

🍫💛🍫💛🍫💛

アメリカは男性から女性へ花束メッセージカードを送り、当日はディナーを楽しんだり観劇を見にいくそうです🌼

フランスのバレンタインデーは恋人たちの日として定着しており、こちらも男性から女性へメッセージカードを贈るそうです💌

イタリアも男性から女性へ贈り物するのが主流ですが、こちらはバラの花を贈るのが定番だそうです🌹

🍫💛🍫💛🍫💛

国によってバレンタイン文化がそれぞれ違うのは面白いですね😊

  

近年は友チョコや自分チョコなど日本は独自の発展をしているバレンタイン🍫

大切な人や友達、あるいは自分へのご褒美に美味しいチョコレートを堪能しましょう✨