こんばんは。永井です。

時刻は6時半になりましたが、未だに誰も来ていません。

忙しいんですね。

コロナの影響で、行事が年末にギッシリ詰まっちゃったようで。

大変だとは思うけど、頑張ってね。

そして、疲れてはいると思うけど、勉強もしっかり!

さて。昨日の続き。

昇龍軒でうまいラーメンを食べた後は、今日の目的の硫黄山へ。

その前に川湯温泉駅の周辺も。

こういうレトロ感漂う駅、たまらないですね。

駅ではソフトクリームも買えるらしく、今シーズンは終了しましたが暖かくなってきたら、買いに来よう。

私、甘いもの好きです。

駅を出て、すぐに見える硫黄山。

生憎の曇り。

晴れたらよかったんだけどなぁ。

こればっかりがしょうがない。

そして30年ぶりに訪れる硫黄山。

すごいところですね。

まさに大地の脈動。

これがかつては日本の産業を支えていたのですね。

先人たちは、かつてここから硫黄を手作業で採掘していたというから、驚嘆です。

そんな先人たちに思いを馳せつつも、次に向かったのは川湯温泉街。

しかし、やはり昨今のコロナ禍の影響か、人はほとんど見られません。

開いていた民芸品店に足を踏み入れて話を聞いてみたのですが、やはり今年は厳しいようですね。

せっかくの温泉街がもったいないです。

車でぐるぐると回ってみたのですが、気になるホテルもあったので、今度利用してみようかな。

そんなわけで、時刻は4時半だったのですが、この季節はもうあたりは真っ暗。

冬は日が暮れるのが早い。

もう少し日が長くなったらまた来よう。

屈斜路摩周湖畔線を走り、次に向かったのは「丸木舟」という店でした。

いろいろ調べていて気になる料理がありした。

それが野生丼。

使われている肉はなんと鹿肉。

鹿肉は柔らかくて食べやすい。

続いて追加注文したのは「ポッチェ」というおやつらしいです。

ジャガイモを発酵させたものらしいのですが、なかなかサクサクした食感。

意外にコーヒーとも合いました。

そんなこんなで弟子屈を楽しんだ日曜日。

今回は弟子屈の北側を攻めたけど、まだまだ気になるところはいっぱい!

次はどこに行こうかな?