今日が今年最後の開講日です。

今年は1年いろいろあったなぁ…

こんばんは。永井です。

高校はもう冬休みで、寒いから外に出るのも億劫だから「誰も来ないかな?」と思っていたら、意外とみんな来てくれました。

まぁ、数学の課題という強敵と戦う手助けが欲しかったみたいなのですが。

後期中間試験以降、まともに会っていない生徒が多かったから、年越し前に皆の顔を見れてうれしいぞ!

さて、昨日の続き。

道の駅・摩周温泉で弟子屈の物産や安土城を見た後は、近くの「つじや食堂」に行きたかったのですが、残念ながら今年の営業はすでに終了していました。

また来年リベンジだ!

そこで、もう一軒気になっていた店、摩周駅すぐ近くの「人形の家」に行ってきました。

洋風の外観や店内が素晴らしい。

そこで注文したのはカツカレー

シンプルながら、しっかりとした濃い味のカレールーに、肉厚のカツ。

たまりません!

お洒落な店の雰囲気も相まって、おいしく頂きました。

昼を食べ終えたら、すぐ近くの摩周駅まで。

なぜ「弟子屈駅」ではなく、「摩周駅」だったのか気になっていたのですが、なるほど。

平成2年に観光振興のために改称したのですね。

駅に足湯があったのですが、タオルを持ち合わせていなかったので、いつかタオルを持ってきて足湯に浸かってみよう。

一度家に帰りまして。

夜は「弟子屈ラーメン」総本店に行ってきました。

注文したのは弟子屈醤油チャーシュー麺とハーフ炒飯と行者ニンニク餃子。

どれも美味い。

ラーメンは特に麺がいい。しっかり食べ応えのある麺。

行者ニンニク餃子は行者ニンニクの臭みが全くなく、美味しく頂けました。

メニューのレッド・ドラゴンも気になったので、次はそれをいただきます!

さてさて、いろいろあった2020年。

かなり特異な1年でしたね。

来年2021年は良い年にしたいですね。