こんばんは。永井です。

私は中学校の冬の体育の授業はカーリングでした。

明日から2年生は阿寒で一泊二日の見学旅行、1年生もスキー授業。

見学旅行はスキーらしいですね。

その準備のため、今日も生徒はほとんど来ていません!

みんな!テスト近いけど勉強大丈夫か⁉

先週の金曜日も、夜から朝にかけて吹雪の予報が出て、学校の放課後の活動が中止。

塾にも、ほとんど生徒が来ませんでした。

土曜日に行われる予定だった漢検も延期になったとか…!?

せっかく漢検対策していた人は残念でしたね。

予想問題を用意していたんですけど。

そこで!

生徒が来なくて、ヒマ(ではないですけど!)だったので、その予想問題をやってみました。

私、漢検や英検などの検定は受けたことが無くて。

どれぐらい点数取れるのかなぁと、来る予定だった生徒のために用意していた漢検準2級の予想問題をやってみたところ。

なんと!

161点でした!

200点満点のうち、合格ラインは7割の140点らしいので、受験していたら合格ですね!

ちなみにほとんど漢検対策はしていないですよ!

生徒がやっていた漢検対策の質問に、答えられるものは答えてはいましたが。

今度漢検2級受けてみようかな?

そんな金曜日の塾でした。

翌日、天気は良くないものの、思ったより雪は積もっていませんでしたね。

もっと凄惨なことになるかもと思っていましたが。

金曜日の夜に北見の実家に帰る予定だったのですが、大雪の予報が出たので土曜日に帰ることに。

この日は、本来なら「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を見に行くハズだったんですが、新型コロナウィルス感染拡大により公開再延期に…

5か月待ったのにまた先延ばし!

まぁ、年末のコロナの感染者数を見て何となくそんな予感はしていましたが。

のんびり昼まで過ごし、家の玄関前の雪かきをして昇龍軒に行ってきました。

安定のチャーシューラーメン(塩)と、今日はエビ炒飯(ハーフ)を。

体を動かした後の食事っておいしいですよね。

エビ炒飯は初めて食べたんですけど、エビがプリップリでおいしかったです!

ここの店は飽きないですね~オススメ!