こんにちは。永井です

今日で春休みも終わり、明日からついに学校が始まりますね。

新2年生や新3年生のみんなは春休みの課題は終わったかな?

課題の提出が来週だからといって

まだ終わってませ~ん!

…なんてコトはないですよねぇ?

無いよねッ!?

確かに今回の課題はちょっと難しいのが多かった!

だからこそ!

だからこそ塾を活用してほしかった!

春休みの生徒の少なさに先生がっかりだ!

特に大学を目指してる生徒達!

ほんとに大学に行く気があるのなら!

毎日塾に来て、朝の始まりから夜の終わりまで

弁当持参で学校に通ってるつもりでみっちり勉強するぐらいでないと、今のままだとほんとに厳しいぞ!

進学校に通っている生徒は毎日それぐらい勉強しているんだ!

特に国公立大学を目指しているというのなら!

そういう生徒たちと戦わなくちゃいけないんだ!

もうちょっと現実を知ろう!!

と、新学期早々お説教になっちゃいましたけど

人生1度の高校生活も楽しんでほしいなとも思っています

なにごとも、ほどほどが肝心。

よく学び、よく遊べ!

そんな先生はよく食べます!

日曜日に弟子屈ラーメンに行ってきました。

今日頼んだのは、レッドドラゴン、ミニ豚丼、黒豚餃子の3品。

黒豚餃子はスタンダードな餃子だけど、あんがびっちり詰まってて一個一個が食べ応えアリ!

ミニ豚丼は「これが豚肉!?」と思うぐらい、肉がフワフワで柔らかくて美味しい。

豚丼単品のメニューはないけど豚丼単品でも十分行ける!!

そしてレッドドラゴン。

見ての通り真っ赤。

赤いです。辛いです。

甘いもの、辛い物、しょっぱい物好きの先生としては辛いのは大歓迎なんだけど

トレーニングをして、まだ体が完全にクールダウンしていないうちに食べたものだから、滝のような汗を流しました!

食べ終わったら、体中びちゃびちゃ!

でもおいしかった!

今度は真冬の寒い時に食べよう!

また行きます!