こんにちは!永井です!

昨日の続きです!

日曜日も弟子屈観光です!

気になる行き先は・・・

「第二硫黄山」です!!

数か月前から「硫黄山がもう一つ…!?」と、ずっと気になっていたのです!

地図で見ると山の中!

どんなところか、気になる!!

と、いうわけでまずは川湯まで行きました。

目的地に行く前に、写真をパシャパシャ。

川湯温泉駅から見える硫黄山が好きです!

天気はこの日も快晴!

イソツツジも、若干枯れそうだったけど撮影にはギリギリ間に合ったかな?

硫黄山は今日も悠然と煙を吐いています!

ここで引き返し、目的地「第二硫黄山」に向かいます!

ちょっとわかりにくい林道を入っていくと、舗装されておらず狭い道路をかなり長い距離を走りました。

(林道に入るのは森林管理署の許可がいるとのことですが、観光の場合は必要ないそうです。)

おかげで昨日ピカピカに車を磨き上げたのに、早くも土埃にまみれました…!(伏線回収)

やっとの思いで第二硫黄山に着きました!

煙、というか湯気みたいなものが数か所上がっている感じです。

なるほどね。

あたりは完全に山の中。

車に戻ろうとしたら、ヤブの中から明らかに何か大きな動物がガサガサと動く音!!

音の方を見ると

鹿でした!

あービックリした。

ホントに熊が出るような場所なので

安心しました。

第二硫黄山の次はすぐ隣のキンムトーという、沼みたいなところに向かいました。

駐車場のようなところに車を停めて、そこから熊が出そうな林道をドキドキしながらまた歩くこと数百メートル

途中はクマよけに大声で独り言を言いながら歩きました!

ここがキンムト―です。

静寂な雰囲気が広がっています!

神秘です!

今の季節は青々としていましたが、紅葉の秋にはまたいい景色になるそうです!

秋にまた虫よけ&クマよけをして来ようかな!

戻るときは砂湯側から出たんですけど、行きとまた同じぐらいの距離の舗装されていない道路を走りました。

辿り着くまで苦労しましたが、見たいものを見れて満足です!

時間はお昼時!

ランチの時間です!

この日ランチに選んだお店は、先日オープンしたばかり「花ふらり」です!

森の中にひっそりあるお店だけど、おしゃれ!

頂いたのは、まる山スパイシーカリー

これが噂の無水カレー!

最近無水カレー流行ってるみたいですね。

ルーカレーとはまた違ったカレーの旨み。

チキンもほろほろでおいしい!

食後のデザートはアイス&アイスコーヒー!

今度行くときはルーカレーも食べてみたい!

スパイシーなカレーを堪能した後は、水郷公園へ向かいました

町中にこんな癒しの空間があるのは驚きですね!

小さな魚がいっぱいいました!何の魚でしょう?

大きい池にも大きい魚がいました。

木造のなんだろう橋です

水の流れる音ってなんであんなに癒されるんでしょうね?

1時間ほどかけて公園をゆっくり1周したあとは

この日もかなり気温が高かったので、火照った体を冷まそうと思い

昨日に続けて「摩周湖のあいす」に行きました!

今日はルビー!

いちご味!!

体をクールダウンさせたら、トレーニングです!

この日も2時間たっぷり鍛えました!

昨日ほどではないとはいえ、なかなか暑かったので汗びっしょりです!

時刻も夕食時にはちょうど良い!!

向かった先は「弟子屈ラーメン総本店」です。

貝だし塩と、山わさび巻きです!

大量に汗を流した後の塩ラーメンの旨いこと旨いこと!!

完食&完飲です!

この二日間、弟子屈をこれでもか!と満喫しました!!

が、まだ裏摩周とか和琴半島とかまだまだ気になるところはあります!

次の休みはどこに行こうかな??