こんばんは。永井です。

学年末テスト、みなさんお疲れ様。

今回のテストは数学はいつもと比べて簡単だったみたいだけど

それ以外の科目は覚えることが多くて大変だったみたいですね。

特に1年生は現代社会、2年生は日本史と。

みんな苦労していましたね。

このテスト期間中はほとんどの生徒が塾を利用してくれたので、先生はうれしく思いますよ!

良い結果につながるといいですね。

さて、今はオリンピックをやっていますね。

そんな先生が一番注目している競技はカーリングです!

先生は中学校の2年間を常呂町(現・北見市)で過ごしました。

常呂の冬の体育の授業はなんとカーリングなんです!

カーリングは見た目に依らず、かなりハードなスポーツなんです。

ストーンも投げ加減が難しい。

あの円の中になかなか入らないんです!

ちょっと力が足りないと届かない。

ちょっと力を入れすぎると枠から出てしまう。

緻密で繊細なスポーツなんですよ。

それに出場しているロコ・ソラーレは

チームの結成から、割と身近で見てきていたので

前回の平昌オリンピックで銅メダルを取った時はもう感動!!

しかも!

今回は前回を超えて、決勝進出!!

銀メダル以上が確定してるんです!!

これはすごいことです!!

ここまで来たら金メダルを取っちゃって!!

決勝は見ます!!

…と言いたいところなんですが

先生はどうも疫病神っぽいところがあるらしく

生中継などで応援すると、必ずそのチームが負けてしまうので

あえてスポーツ中継は見ないようにしているんですよね。

だから今回も生中継では見ません。

見れません。おっかないので。

皆さんは、テレビの前でしっかり応援を

よろしくお願いします!!