皆さんこんにちは!弟子屈公設民営塾・弟高夢叶塾です。

今年は、2月が29日まである『うるう年』ですね!

暦(こよみ)の1年と地球の公転周期には少しズレがあるので、その調整をするために設けられました🌌

  

  

原則4年に一度訪れるうるう年ですが、ここでクイズです!

ℚ.西暦2100年はうるう年である。〇か✕か。

 

⏳⏳シンキングタイム⌛⌛

 

答えは…、うるう年ではないんです!

実は今の暦では決められている規則があり、

①4で割り切れる年はうるう年

②100で割り切れる年は平年(28日まで)

と決まっています!

ですので西暦2200年や西暦2300年も、うるう年ではありません✨

 

  

ではここでもう一問クイズです!!

ℚ.西暦2000年は2月29日まである『うるう年』だった。〇か✕か。

覚えていますか~?

 

⏳⏳シンキングタイム⌛⌛

 

答えは…!うるう年だった!!

上記の①と②のルールだと西暦2000年はうるう年ではないはずですが、実は暦にはもう一つ規則があり、

③400で割り切れる年はうるう年

となっています!

ですので西暦2000年や、西暦2400年はうるう年となります👍

こういった決められた規則によって、地球の公転周期と春夏秋冬がズレないように調整されているんですね🌟

  

    

4年に一度しかないので何となく特別な感じがする2月29日😊

今回は意外と知らないうるう年の仕組みをご紹介しました✨